アイデア広がる! クリアファイルで簡易ホワイトボード

書いては消すを何度も繰り返せるホワイトボードはもうビジネスに欠かせないものとなっています。
また家庭でも伝言板やメモ帳としても活用されていることと思います。

実は小さなホワイトボードなら身近にあるもので簡単に作ることが出来るのです。
またそれ故のプラスワンのメリットも。

クリアファイルは
ホワイトボードの代用になる。
挟んだ書類の校正にもグッド。

書類をまとめて置くことが目的のクリアファイルですが、実はこれがホワイトボードの代わりになるのです。
文字が見やすいように白い紙を挟む、これだけで完成です。

このまま画鋲で壁に固定しても良いですし、磁石で貼り付けてもOKです。

だだし使うペンはホワイトボード用を使用してください。
100円ショップで5本セットが売っていますのでこれを利用しましょう。

ホワイトボードイレーザー、通称「消すやつ」は乾いた布やティッシュ、スポンジで十分です。
軽くなぞるだけでサッと消えます。

なおこの方法を使うと今までのホワイトボードにはないメリットも出てきます。

間に挟んでいる紙は白紙ではなく書類でも良いのです。
このため「ここ要修正!!」という内容の修正指示や校正にも使えるのです。

また袋状になっていますので中にメモやお金を放り込んで一言添えることも出来ます。

身近なもので作ろう。

クリアファイルは
ホワイトボードの代用になる。
挟んだ書類の校正にもグッド。

手軽に持ち運べるホワイトボードです。

私はアイデア出しにこの簡易ホワイトボードをよく使います。
書いては消すを繰り返すなら紙でやるより効率的なのです。

更にちょっと特殊な使い方もあります。
数枚のクリアファイルが束になったものが市販されていますが、これを使うとホワイトボードにレイヤー構造を持たせることが可能なのです。

これはWebサイトやチラシのレイアウトの案出しに便利です。
一層目に枠、2層目は大まかなブロック分け、3層目に仮コンテンツのような使い方をすると、層ごとに書き換えることが出来るのです。
また別のクリアファイルを差し替えることでいちいち書き換えずに多くの案を比較検討することも出来ます。
アイデアを取りまとめる段階では大変有用です。

このクリアファイルホワイトボードにはまだまだおもしろい使い方がありそうです。
ぜひいろいろ試してみてください。

スポンサーリンク
sangyo_336_280
sangyo_336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加