ゴミを狙い撃ち!? 洗車には水鉄砲が便利

コイン洗車場の料金もすっかり高くなりましたよね。
最近は標準コースでも7~800円もするのです。
そんなお金を使うくらいならガソリン代にしてどこかに出かけたいくらいです。
もしくはビール!!

そんなあなたに大変役に立つ意外なグッズのご紹介です。

車やバイクの細かい隙間のゴミは
ポンピング式の水鉄砲で
洗い流してしまおう。

車やバイクの洗車では高圧洗浄機を使わないと細かい隙間を綺麗にするのは難しいですよね。洗浄ガンを構えてゴミを吹き飛ばす爽快感はナカナカのものです。しかし完全にセルフな洗車場であっても安い料金ではありません。

自宅でケルヒャーなどの高圧洗浄機がいつでも使えるような恵まれた環境なら良いのですが、マンションやアパートで電源やホースが引けないなど現実はなかなか厳しいものです。このためやむを得ずコイン洗車場を利用する方も多いのではないでしょうか。

それでも自分で手洗いにこだわる方であれば「水鉄砲」が大変便利です。水鉄砲と言っても昔懐かしい小さなものではなく、最近目にするようになったポンピングで水圧を高める強力な水鉄砲です。

r00029_02

これをホイールやエンジンなどの隙間に向けてシューっと吹き付けるのです。
当然パワーは高圧洗浄機に劣りますが、詰まったゴミや溜まったゴミを吹き飛ばすことができます。
ゴミに狙いを定めでシューっと吹き付けましょう。

なお、水鉄砲を選ぶ際には一点だけ注意が必要です。
現在水鉄砲にはいろいろなタイプのものが販売されています。トリガータイプ、電動タイプ、ポンピングで打つタイプなどもありますが、ポンピングで高めておいたタンクの空気圧を使って連続的に水を飛ばすタイプが洗車に適しています。これだけは間違えないように注意してください。

このタイプの水鉄砲はアメリカで開発され特許もがっちり抑えられています。そんな経緯があるため街のホームセンターよりはトイザらスなど外資系のおもちゃ屋さんや通販で多く取り扱っています。

大変便利ではありますが、さすがに水鉄砲だけでは体力的に車やバイクの全てを洗うことはできません。しかし今までの綺麗に洗いきれなかったバケツ洗車にプラスで水鉄砲を使うと考えればメリットになることでしょう。

意外に便利な洗車グッズです。

車やバイクの細かい隙間のゴミは
ポンピング式の水鉄砲で
洗い流してしまおう。

もちろん遊びにも!!

「便利なのはわかるけどそこまではちょっとねぇ、それに見た目が・・・。
オッサンが水鉄砲持って車撃ってる姿をご近所さんには見せられないよ。」

ごもっともでございます。
ならば100均のスプレーでもある程度のことはできます。

r00029_03

先端のノズルを緩めると直線的にシュッと水が出るようになるので、これでゴミを吹き飛ばしてしまいましょう。

単発ですので使いすぎると疲れてくたくたになってしまいますが、洗車後のビールを美味しくするすばらしい効果もあります。
こちらもオススメです。

スポンサーリンク
sangyo_336_280
sangyo_336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加