ちょっと待った!! その付箋紙を捨てる前にすべきこと

付箋紙を使っていますか?
私は在庫がなくなるとイライラするほど愛用しています。
使い捨てのメモとして便利な付箋紙ですが、実はメモ以外にも使えるのです。

使い終わった付箋紙をゴミ箱に捨てる前に思い出したいライフハックをご紹介しましょう。

使い終わった付箋紙は
キーボードの隙間に差し込み
ゴミを取ってから捨てましょう。

付箋紙とは言わずと知れた弱粘着性のノリが付いたメモのことです。3Mからポストイットという名称で販売されたため総称として「ポストイット」と呼ばれてしまいますが一般的な名称は「付箋紙」が正解です。今では3M製だけでなく多くの会社からいろいろなタイプが販売されています。
元々は本に挟む栞(しおり)として作られた付箋紙ですが、実際には机やモニタはたまた冷蔵庫の使い捨てメモとして大活躍しているのはご存知のとおりです。

さて必要なくなったものは当然捨ててしまうのですが、もしかしてそのまま捨てていませんか?
ちょっと待ってください。十分に役目を果たした付箋紙ですが最後にもう一仕事だけしていただきましょう。

実は付箋紙はキーボードの掃除に最適だったのです。
掃除の仕方は簡単、キーボードの隙間に差し込みスッスッと滑らせるだけ。

ほらこんなに。

r00016_02

この通り大量のホコリが簡単に取れます。キーボードには隙間から入り込んだホコリがタンマリ溜まっているのです。
十分に取れたらそのままゴミ箱へポイです。

付箋紙はキーボード以外の掃除でも使えます。
PCの排気口に溜まったホコリにも最適です。

またモニタの上に溜まったホコリも取ることもできます。
粘着面を押し付けて滑らせると雑巾のように溜まったホコリを拭き取ることができるのです。

毎日付箋紙を捨てるたびにこまめにモニタやPCの掃除にすれば目に見えて綺麗になっていくでしょう。

付箋紙を大量に貼り付けた机は整理整頓ができていない人の象徴でしたが、実は付箋紙は使えば使うほど机周りが綺麗になるのです。
さあ今すぐその目の前の付箋紙を引っ剥がして試してみましょう。
おそらくウゲッと言いたくなるほどホコリが取れることでしょう。

ということで、

使い終わった付箋紙は
キーボードの隙間に差し込み
ゴミを取ってから捨てましょう。

捨てる前にかならず思い出してください。

実は今私の目の前に付箋紙が16枚貼ってあります。
あらためて見ると、もう内容がよくわからないものもいくつか。
「185B 4746」
んーなんだっけな、なんか大切なものだったようなー・・・。

スポンサーリンク
sangyo_336_280
sangyo_336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加